2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 男子ショートプログラムのスピン | トップページ | 男子フリーのスピン »

2008年3月 8日 (土)

女子フリーのスピン

GPシリーズのスピン集計、続いては女子FSのスピンです。

今季からフリーの4つのスピンは全て異なる略記号のものを実施しなくてはならないことになりました。
略記号、3AとかSpSq4とかいうアルファベットと数字の組み合わせですが、これまで私は何気なく使ってきていましたけれど、プロトコルを読むのに必要なものなので、ご存じない方はぜひフィギュアスケート資料室のまとめをご覧になってください。
元から、1つは単一姿勢のスピン(フライング、足換えの有無は問わない)、1つはフライングスピン(単一姿勢、コンビネーションは問わない)、1つはコンビネーションスピン(フライング、足換えの有無は問わない)で構成されていなければなりません。これにもう一つ、どのようなスピンを加えるかに各選手の裁量が問われます。基礎点を得るための構成、プログラムに変化をつけるための構成が考えられますが、そのあたりは男女ともにまとめの中で分析してみたいと思います。

◎で記したところが同じ略記号のスピンの集計です。各スピンとも1プログラムにつき1回ということになりますから、プログラムで実施されるパーセンテージも表示してみました。
BVというのは基礎点のことです。スピンの基礎点を私はよく忘れてしまいがちなので、自分の頭の中の整理のために書き出してみました。

<単一姿勢スピン(レイバック以外)>

◇レベル1(BV1.2) 2
・SSp1 1 GOE ヴァレンティナ・マルケイ(エリックボンパール杯) 0.1
・USp1 1 GOE アナスタシア・ギマツェティノワ(エリックボンパール杯) 0.0

◇レベル2(BV1.5) 1
・USp2 1 GOE イドラ・ヘーゲル(スケートカナダ) -0.24

◇レベル3(BV1.8) 4
・SSp3 2 ベストGOE キミー・マイズナー(エリックボンパール杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 1
GOE<0.0 1
・CSp3 2 ベストGOE 浅田真央(スケートカナダ) 0.3
0.0≦GOE<0.5 2

◇レベル4(BV2.4) 1
・CSp4 1 GOE 浅田真央(エリックボンパール杯) 0.7

◎シットスピン 3(4.0%)
◎キャメルスピン 3(4.0%)
◎アプライトスピン 2(2.7%)
合計 8

<レイバックスピン>

・LSp1(BV1.5) 11 ベストGOE 安藤美姫(スケートアメリカ) 0.3
0.0≦GOE<0.5 11

・LSp2(BV1.8) 9 ベストGOE ベアトリサ・リャン(中国杯) 0.5
0.5≦GOE<1.0 1
0.0≦GOE<0.5 5
GOE<0.0 3

・LSp3(BV2.4) 13 ベストGOE アリッサ・シズニー(中国杯) 0.8
0.5≦GOE<1.0 6
0.0≦GOE<0.5 7

・LSp4(BV2.6) 8 ベストGOE キャロライン・ジャン(スケートアメリカ) 1.5
GOE=1.5(FullMark!) 1
1.0≦GOE<1.5 3
0.5≦GOE<1.0 4

◎合計 41(54.7%)

<単一姿勢の足換えスピン>

◇レベル1(BV1.7) 2
・CSSp1 1 GOE カロリーナ・コストナー(NHK杯) -0.24
・CUSp1 1 GOE 澤田亜紀(エリックボンパール杯) -0.12

◇レベル2(BV2.0) 9
・CSSp2 6 ベストGOE 許斌姝(中国杯)、カロリーナ・コストナー(GPファイナル) 0.0
0.0≦GOE<0.5 2
GOE<0.0 4
・CUSp2 3 ベストGOE トゥーバ・カラデミル(スケートアメリカ)、村主章枝(中国杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 2
GOE<0.0 1

◇レベル3(BV2.3) 7
・CSSp3 2 ベストGOE シンシア・ファヌフ(スケートカナダ) 0.4
0.0≦GOE<0.5 2
・CUSp3 5 ベストGOE 武田奈也(スケートカナダ)、村主章枝(ロシア杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 2
GOE<0.0 3

◇レベル4(BV3.0) 7
・CSSp4 2 ベストGOE 金妍兒(ロシア杯) 0.4
0.0≦GOE<0.5 2
・CUSp4 5 ベストGOE ジョアニー・ロシェット(ロシア杯) 0.1
0.0≦GOE<0.5 3
GOE<0.0 2

◎足換えシットスピン 11(14.7%)
◎足換えアプライトスピン 14(18.7%)
合計 25

<単一姿勢のフライングスピン>

◇レベル認定なし(FSSp) 3

◇レベル1(BV1.7) 6
・FSSp1 5 ベストGOE エレナ・グレボワ(スケートカナダ、エリックボンパール杯)、イドラ・ヘーゲル(スケートカナダ)、スザンナ・ポイキオ(中国杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 4
GOE<0.0 1
・FCSp1 1 GOE 許斌姝(中国杯) 0.0

◇レベル2(BV2.0) 25
・FSSp2 15 ベストGOE 中野友加里(スケートカナダ)、村主章枝、ベアトリサ・リャン(中国杯)、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(NHK杯) 0.3
0.0≦GOE<0.5 11
GOE<0.0 4
・FCSp2 10 ベストGOE アレクサンドラ・イエフレワ(スケートアメリカ) 0.5
0.5≦GOE<1.0 1
0.0≦GOE<0.5 5
GOE<0.0 4

◇レベル3(BV2.3) 24
・FSSp3 18 ベストGOE 中野友加里(ロシア杯) 0.5
0.5≦GOE<1.0 1
0.0≦GOE<0.5 17
・FCSp3 6 ベストGOE 中野友加里(GPファイナル) 1.0
1.0≦GOE<1.5 1
0.0≦GOE<0.5 3
GOE<0.0 2

◇レベル4(BV3.0) 21
・FSSp4 16 ベストGOE 浅田真央(スケートカナダ)、アリッサ・シズニー(中国杯) 0.6
0.5≦GOE<1.0 8
0.0≦GOE<0.5 8
・FCSp4 5 ベストGOE 中野友加里(スケートカナダ) 1.0
1.0≦GOE<1.5 1
0.5≦GOE<1.0 2
0.0≦GOE<0.5 2

◎フライングシットスピン 57(76.0%)
◎フライングキャメルスピン 22(29.3%)
合計 79

<単一姿勢のフライング足換えスピン>

◇レベル1(BV1.7) 0

◇レベル2(BV2.0) 0

◇レベル3(BV2.3) 3
・FCSSp3 2 GOE アシュリー・ワグナー(スケートカナダ、エリックボンパール杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 2
・FCUSp3 1 GOE カタリナ・ゲルボルト(ロシア杯) -0.18

◇レベル4(BV3.0) 0

◎フライング足換えシットスピン 2(2.7%)
◎フライング足換えアプライトスピン 1(1.3%)
合計 3

<コンビネーションスピン>

・CoSp1(BV1.7) 3 GOE カロリーナ・コストナー、ユリア・シェベスチェン、スザンナ・ポイキオ(中国杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 3

・CoSp2(BV2.1) 4 ベストGOE アリーナ・マルティノワ、王月人(中国杯) 0.0
0.0≦GOE<0.5 2
GOE<0.0 2

・CoSp3(BV2.5) 12 ベストGOE カロリーナ・コストナー(NHK杯)、中野友加里(GPファイナル) 0.5
0.5≦GOE<1.0 2
0.0≦GOE<0.5 8
GOE<0.0 2

・CoSp4(BV3.0) 31 ベストGOE 浅田真央(エリックボンパール杯) 1.0
1.0≦GOE<1.5 1
0.5≦GOE<1.0 10
0.0≦GOE<0.5 20

◎合計 50(66.7%)

<フライングコンビネーションスピン>

・FCoSp1(BV1.7) 1 GOE サラ・マイヤー(エリックボンパール杯) 0.1

・FCoSp2(BV2.1) 0

・FCoSp3(BV2.5) 3 ベストGOE ベアトリサ・リャン(中国杯) 0.3
0.0≦GOE<0.5 3

・FCoSp4(BV3.0) 5 ベストGOE ベアトリサ・リャン(ロシア杯) 0.4
0.0≦GOE<0.5 5

◎合計 9(12.0%)

<足換えコンビネーションスピン>

・CCoSp1(BV2.0) 6 ベストGOE 村主章枝(中国杯) 0.3
0.0≦GOE<0.5 4
GOE<0.0 2

・CCoSp2(BV2.5) 19 ベストGOE キャロライン・ジャン(中国杯) 0.7
0.5≦GOE<1.0 3
0.0≦GOE<0.5 9
GOE<0.0 7

・CCoSp3(BV3.0) 29 ベストGOE キャロライン・ジャン(スケートアメリカ) 1.0
1.0≦GOE<1.5 1
0.5≦GOE<1.0 7
0.0≦GOE<0.5 19
GOE<0.0 2

・CCoSp4(BV3.5) 21 ベストGOE キャロライン・ジャン(GPファイナル) 1.0
1.0≦GOE<1.5 1
0.5≦GOE<1.0 11
0.0≦GOE<0.5 6
GOE<0.0 3

◎合計 75(100%)

<フライング足換えコンビネーションスピン>

・FCCoSp1(BV2.0) 0

・FCCoSp2(BV2.5) 1 GOE ジョアニー・ロシェット(スケートカナダ) 0.0

・FCCoSp3(BV3.0) 5 ベストGOE ジョアニー・ロシェット(ロシア杯) 0.4
0.0≦GOE<0.5 5

・FCCoSp4(BV3.5) 4 ベストGOE 金妍兒(中国杯) 0.5
0.5≦GOE<1.0 1
0.0≦GOE<0.5 3

◎合計 10(13.3%)

いかがでしょうか。やっぱりこうして書き出してみると、スピンの種類は多くて、もう少し小分けにした方がよかったかな、という気がしてきます。
最も基礎点の高い足換えコンビネーションスピンは、さすがに全ての選手が実施しているということがわかりました。単一姿勢はやはり基礎点の高いレイバックが多めですが、さらに基礎点の高い足換えスピンや2度のフライングスピンという形にしてくる選手もいます。中野選手は得意のフライングキャメルの他にフライングシットも行う構成。やはりフライングキャメルの印象はすさまじいものがありますから、レイバックのないこともまったく気になりません。

そして、特筆すべきはジャン選手のフルマークGOEでしょうか。スピンのプラスGOEはジャッジの与える点の平均のちょうど半分になりますから、+1点でジャッジの平均は2、+1.5点でジャッジの平均は3点ということになります。他のスピンも、柔軟性を生かしたものは本当に高評価です。
ただし、単に体が柔らかいから、得点がとれているわけではありません。彼女のスピンの回転は本当に速く、どんなポジションをとっても決して速度がゆるむことはありません。同じ秒数ポジションを維持していても、5回転回れるのと3回転しか回れないのでは見栄えの点で大きく違うのです。
荒川さんは「ただストレッチで体がよく曲がるだけではなく、その姿勢をキープする筋力がなければ、美しいポジションは作れない」といつも言っています。とりわけ深いレイバックポジションから上体を起こすのに要する筋力は相当のものだと言われています。ジャン選手は片足を持って引っ張るのと同時にそれをするのですから、想像を絶します。
私は子供の頃に新体操を題材にした少女漫画でそんなことを読んでいたので、とりわけ新しい情報とは思っていなかったのですが、彼女がそれだけ繰り返し言っているのは、きっと多くの人に誤解されているところがあるためだろうと思います。ジャン選手はまだ四肢の軽さというアドバンテージがあるでしょうが、筋力あってこそ、安定したスケーティングと驚異的なポジションの両取りができている、ということができます。

真央選手も、スピンは比較的苦手な要素としながらかなりのGOEをもらっています。この総合力の高さこそ彼女の強みです。キム選手も、スピンでもしっかり得点が出せる選手です。

いつも長いエントリーがさらに長くなってしまいましたが、がんばって読んでくださった方、ありがとうございます。

« 男子ショートプログラムのスピン | トップページ | 男子フリーのスピン »

データベース-GPシリーズ」カテゴリの記事

コメント

なっつ様、

>がんばって読んでくださった方、ありがとうございます。

とんでもないですよ、いつも楽しく拝読させてもらっています。こちらのブログに辿りついた時には、“なっつさんだぁ~”と嬉しくなり(資料室のコメントいつも尊敬していましたので。)、エントリー全部一気に読んでしまいました。

自分には、理解できない部分も多いですが分かってくると楽しみも増えます。
世界選手権に向けて、予習復習でもしようかと考えています。(笑)


男子のスピンですが、自分はキャメルスピンが好きです。しかし、キャメルでは、ほとんどレベル4取る選手いないですね。難しいのでしょうか?

モンティさん、いらっしゃいませ。
資料室でも私の長いコメントを読んで参考にしてくださっていたみたいで、ありがとうございます。

男子のキャメルスピンは、確かに残念ながらあまり多くありませんね。
おそらく、スパイラルがあるため常にアラベスクのポジションの練習をしているだろう女子選手と比べると、しっかり脚の高さを維持することは易しくないのかもしれません。キャッチフットやドーナツの変形が難しくレベルがとりづらいという点もありそうです。
逆に、シットポジションをとる足腰の強さなら男子の方が優っているという点も無視できなさそうです。シットスピンのレベル4は男子の方が多く出ていますからね。

ロシアの選手は基本のポジションはわりとしっかり練習しているようです。バレエなどのレッスンで男性でもポジションにとても気をつけているように見えます。
なんとか、その難しさに見合った得点を与えられる要素になってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527645/11093961

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フリーのスピン:

« 男子ショートプログラムのスピン | トップページ | 男子フリーのスピン »