2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スケート年齢-女子編 | トップページ | ワールド・フィギュアスケート 32 »

2008年3月 2日 (日)

「環境整備」って話が出たので

ジュニア選手権の結果を受けて、日本では練習環境の整備も大切なのでは、という話をしましたが、ひとつ紹介しておきたいサイトを。

高橋大輔選手が育ったリンク『サンピア倉敷』、厚生年金の保養施設の一部だったこのリンクは、施設の経営難により競売にかけられたのですが、入札が不調に終わり、3月末での閉鎖の可能性が濃厚になっています。

しかしこのリンクは、倉敷市民をはじめ、この地域の競技スケーターにとっては大切な拠点になっているリンクです。施設全体は赤字でも、このリンクだけで見れば黒字だということもあって、せめてスケートリンクだけでも早くに再開することができないか、という倉敷の有志の方々が、『倉敷のスケートリンクの存続を願う会』を発足させました。
http://www.a-sky.info/index.html
こちらがそのホームページです。リンクの再開を希望する署名などを募っています。また、オリンピック選手を出したほどの施設でも閉鎖と隣り合わせという、日本のスケートリンクの現状を知るというだけでも意味があると思います。どうぞご覧になってください。

ただ外側から支援するだけでなく、自分たちでもスケートを身近なスポーツとして楽しむことも大切ですね。私もしばらくリンクに足を運んでいませんが、また滑りたいなぁと思う今日この頃。
また、アイスホッケーなんかの観戦も乙ですよ。リンクに困らない国や地域というのはアイスホッケーがプロリーグとして成立している国、とも。
1ファンとしてできる範囲ではありますが、日本のスケートリンクを応援していきたいものです。

« スケート年齢-女子編 | トップページ | ワールド・フィギュアスケート 32 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527645/10876187

この記事へのトラックバック一覧です: 「環境整備」って話が出たので:

« スケート年齢-女子編 | トップページ | ワールド・フィギュアスケート 32 »