2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エリックボンパール杯・男子シングル | トップページ | ロシア杯・ペア、アイスダンスなど »

2008年11月15日 (土)

エリックボンパール杯・女子シングル

エリックボンパール杯、女子シングルのエントリーです。
結果詳細ページはこちら

さて、みなさんこの大会を楽しみにしていたと思うのですが、点数からいって会心の演技は出なかったとおぼしき女子のショートプログラム。
とりあえず、結果を。
テレビを見てから結果を知りたい人はまだ下を見ないでくださいね!

1 Joannie ROCHETTE        59.54 32.50 + 28.04 - 1.00
2 Mao ASADA                      58.12 29.00 + 29.12 - 0.00
3 Caroline ZHANG             51.76 26.80 + 24.96 - 0.00
4 Beatrisa LIANG              49.60 28.20 + 22.40 - 1.00
5 Candice DIDIER               47.96 28.24 + 19.72 - 0.00
6 Gwendoline DIDIER            47.58 28.34 + 19.24 - 0.00
7 Anastasia GIMAZETDINOVA  45.44 24.40 + 21.04 - 0.00
8 Emily HUGHES               44.32 22.44 + 22.88 - 1.00
9 Elene GEDEVANISHVILI    41.48 20.40 + 22.08 - 1.00
10 Binshu XU                      40.68 20.92 + 19.76 - 0.00

とりあえず、内容についてはテレビ放送のあとで。

11/16追記
テレビで演技を見ました。真央選手はジャンプの調子がどうもよくないみたいで、残念でした。しかしまだ初戦ですし、今後じっくりと調整していってほしいです。
新しいプログラムについて。これは全くの主観なので、反論等はもちろんあると思いますが、まあこんな見方もあるか、程度に思ってください。コメントでご意見を聞かせていただいてもありがたいです。
技術的には相当に難しいプログラムです。ストロークがあまりなくて、ほとんどが複雑なステップとMIFで構成されています。上体の動きも多い。しかし、この構成を「月の光」という音楽で実施することが果たして芸術的に正しいのか、私には疑問です。もちろん、まだ初戦なので、プログラムが体に身に付いていなくてうまく表現できなかったのかもしれない、とも思います。でも、感覚的には「もっと動きをそぎ落としていいんじゃないか」という気持ちの方が強い。佐藤有香さんのスタイルなどがふさわしいような。月の光は大好きな音楽なので、その音楽の甘美で安らかなムードに酔いたいんです。複雑なことをする技術も優しい音楽を表現する技術も、両方持っているからと、ちょっと欲張りすぎたんではないかと感じます。
全体にジャンプが決まらない試合でしたが、氷が少し柔らかいようですね。そういえばトリノも氷が柔らかかったと聞きます。バンクーバーなら氷は硬そうですが、今後こういう氷の状態に対する調整も各選手大切になってきますね。

さて、フリーの結果も出ていますので結果を張ります。
例によって結果はテレビを見てから…という方は下はご覧にならないでください。

1 Joannie ROCHETTE          121.19 60.87 + 60.32 - 0.00
2 Mao ASADA                  109.47 51.59 + 58.88 - 1.00
3 Caroline ZHANG               104.78 55.66 + 49.12 - 0.00
4 Candice DIDIER               87.29 48.05 + 40.24 - 1.00
5 Beatrisa LIANG              84.69 41.33 + 45.36 - 2.00
6 Binshu XU                          83.15 46.59 + 36.56 - 0.00
7 Elene GEDEVANISHVILI    80.30 41.74 + 40.56 - 2.00
8 Anastasia GIMAZETDINOVA  71.55 30.75 + 40.80 - 0.00
9 Emily HUGHES               71.16 34.32 + 39.84 - 3.00
10 Gwendoline DIDIER        63.60 31.44 + 34.16 - 2.00

内容については、テレビ放送のあとで。

11/17追記
演技を見ました。真央選手はジャンプはよくありませんでしたが、体はよく動いていましたね。今までよりも力強い印象がありました。しかし、これも「むやみやたらと動いている」という印象で、プログラムの世界観というようなものはちょっと見えない感じがしました。もちろん、あれだけ動ける選手は他にちょっといないだろう、と思いはするのですが。タラソワコーチはあえて速い一定テンポの音楽を使っているとのことでしたが、その中でもワルツらしい優美さや、あるいは音楽を補完するストーリー性などを見せるパートがあればよかったのかな、と感じます。タラソワコーチはこの曲を昨シーズンアイスダンスのドムニナ&シャバリン組にも勧めていたそうなので、思い入れのある音楽なのかもしれません。ドムニナ&シャバリン組はトップのアイスダンスカップルだけあってワルツの基礎ができていますし、男女で演じるということでストーリー性を出すのにも成功していました。
しかし、このプログラムは昨シーズンの高橋選手のフリープログラムと同様、独創性や芸術性がどうというよりも技術的な課題を克服する、養成ギプス的なプログラムなのかな、とも思います。これをこなせるようになれば、オリンピックシーズン、同じくらいの技術レベルでも芸術性を意識することが楽になる、という長期計画もあるのかもしれません。
ジャン選手はいい演技を見せてくれましたね。ジャンプのダウングレードだけが少し残念でしたが、もう少しスケーティングにスピードがでて、その中でジャンプが跳べるようになれば、滞空時間も増すのではないかなぁと思います。まあ、すぐにできるようになることではありませんが。
この結果でロシェット選手はファイナル進出を決めました。彼女は大人の気品があり音楽性もあると感じます。派手で大きな動きをするわけではありませんが、表現として的確だと感じるし世界観があります。少し硬い表現が多かった気もしていたのですが、あえて崩したかわいい感じやエモーショナルなところも出せるようになりましたよね。しっかしりた体つきですから、線の細い真央選手、金選手にはできない表現もありますし、そういう個性の異なるメダル候補として成長してきたことを嬉しく感じます。

最終結果です。
1 Joannie ROCHETTE        180.73 59.54 + 121.19
2 Mao ASADA                      167.59 58.12 + 109.47
3 Caroline ZHANG             156.54 51.76 + 104.78
4 Candice DIDIER               135.25 47.96 + 87.29
5 Beatrisa LIANG              134.29 49.60 + 84.69
6 Binshu XU                    123.83 40.68 + 83.15
7 Elene GEDEVANISHVILI    121.78 41.48 + 80.30
8 Anastasia GIMAZETDINOVA  116.99 45.44 + 71.55
9 Emily HUGHES               115.48 44.32 + 71.16
10 Gwendoline DIDIER        111.18 47.58 + 63.60

GPランキングです
Yu-Na KIM               30pt 2戦終了 最高位1位 385.20
Joannie ROCHETTE    30pt 2戦終了 最高位1位 369.62

Miki ANDO            24pt 2戦終了 最高位2位 339.30
Caroline ZHANG         20pt 2戦終了 最高位3位 307.34
Yukari NAKANO      13pt 1戦終了 172.53
Mao ASADA            13pt 1戦終了 167.59
Fumie SUGURI           13pt 1戦終了 163.86
Susanna POYKIO    12pt 2戦終了 最高位5位 290.17
Beatrisa LIANG          12pt 2戦終了 最高位5位 276.71

« エリックボンパール杯・男子シングル | トップページ | ロシア杯・ペア、アイスダンスなど »

試合結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527645/25354717

この記事へのトラックバック一覧です: エリックボンパール杯・女子シングル:

« エリックボンパール杯・男子シングル | トップページ | ロシア杯・ペア、アイスダンスなど »